SERVICES

Heartland Japanの
インバウンド・ソリューション

私たちのミッション

地域にインバウンド誘客の恩恵をもたらし、経済活性化を促す

地域の価値をゼロベースで見つめ直すことで住民が地元に誇りを持つ社会を創る。

地域住民、
観光事業者、DMO、
サプライヤーの皆様に

私たちはこんなお手伝いをいたします

– サービス一覧 –

SERVICE 01

ツアー造成

現地に深く入り込んだ地道な現地調査と
実際のインバウンド誘客で会得したノウハウを活かし
実効性あるプランをご提案いたします

リサーチやヒアリング、実地調査をもとに対象となるターゲットを設定。次世代に継承すべく日本の伝統工芸や伝統芸能、郷土料理、地域に残る神話や言い伝えなどを目利きします。また地域の資源資源を生かしたウォーキングやトレッキング、サイクリング、カヤッキングなどのアウトドア体験、さらには地域の伝統的な暮らしぶりや生活者との交流などを軸とした、その地域ならではの体験プログラムを造成します。また、地域の体験プログラムを複数組み合わせた体験型ツアーの造成も行います。仮造成されたプログラムやツアーは、ターゲット顧客によるモニター調査を行うことで実効性の高いものに昇華させます。モニタリングを経て完成したツアーは販売促進の一環としてFAMツアーも行い販路形成の一助とします。調査から造成、モニタリング、そしてハートランド・ジャパン(当社の旅行事業)として、販路開拓や実際の販売、そして催行までを一気通貫に、かつ、一蓮托生で支援します。

現地調査

現地調査

体験プログラムやツアー造成に必要な地域のポテンシャル資源を、現地に足を運んで調べます。事前リサーチ、ヒアリング調査、実地調査などを踏まえ、調査の結果をとりまとめ、方針を定めます。

モニターツアー

調査結果を踏まえターゲットを設定。そのターゲットに適したモニターの手配、ツアー行程の作成し、モニターツアーを催行します。アンケート調査を実施することで、地域の体験プログラムをブラッシュアップします。

商品化

体験やツアーのテーマ設定から価格の設定、契約関係、お金の流れ、保険、予約受付など、オペレーションに必要な細々としたことを現地担当者とやりとりして策定、地域が自立自走した運転に必要な事柄を整理して支援します。

SERVICE 02

クリエイティブ制作

気鋭のクリエイターによる
ターゲットに響く制作
多言語にも対応

弊社のクリエイティブ部門では、クライアント様はもちろんのこと、そのターゲット顧客にまで喜んでいただけるよう広く長期的な視野で企画からクリエイティブの制作まで一貫して寄り添わせて頂きます。WEBサイト、アプリ、パンフレット、リーフレット、記事、映像など各種制作物はもちろん、その多言語化まで対応いたします。

WEBサイト制作

サイトのコンセプト策定から、デザイン、コーディング、写真の撮影や選定、記事作成を行います。さらにサーバーの契約・設定、多言語の対応も対応が可能です。なお、レスポンシブデザインに対応いたします。

映像制作

企画から撮影・編集を行います。GoProやドローンを用いた動きのある動画、ブランディング重視の動画など、あらゆる動画のスタイルに対応。多言語字幕やナレーション、編集のみの対応も可能です。

パンフレット制作

パンフレットをはじめ、リーフレット、プレゼンテーションシートなど印刷物の制作も承ります。またガイドさんが現場で用いるガイドツール(紙芝居やスクリプト、図鑑、地図など)の作成も対応可能です。

SERVICE 03

受け入れ環境整備

地域が自立自走するための
環境整備をご支援いたします

DMO、DMC、サプライヤー、飲食・宿泊事業者、その他旅行従事者向けに実務レベルのソリューションを提供いたします。持続的にインバウンド事業を運転するための販売体制構築支援から実際の催行、業務オペレーションの整備、運用に至るまで支援いたします。

販売体制構築支援

地域プレイヤーを巻き込んだ販売体制の構築を支援します。商流の確立、有効な販路の検討、受入側の役割の決定など、地域が持続的にインバウンド受入を自立自走で回せるよう支援をさせていただきます。

営業支援から催行

地域で開発された商品が実際に市場で売れるよう販路形成や営業支援、プロモーション支援を行います。また地域に売り手がいないという場合は弊社が売主になって催行することも可能です。

デスク業務代行

地域の体験プログラムやツアーの電話やメールでの外国人相手の予約受付業務(多言語対応)については、多言語対応スタッフが支援させていただきます。地域の外国語対応の人材不足の課題を解決します。

SERVICE 04

プロモーション

販売につなげるための広報・宣伝を支援
FAMツアーからデジタルマーケティングまで
幅広くカバーいたします

旅行会社、ジャーナリスト、ライター、インフルエンサーなど弊社ネットワークの活用はもちろん、Facebook、Instagram、LinkedInなどSNSを活用した多角的な広報・宣伝のアプローチが可能です。地域のポテンシャルを引き出せるよう、以下の手法を用いて認知拡大のお手伝いをさせて頂きます。

FAMツアー
(旅行会社、メディア招請)

旅行会社の商品開発担当やエージェントを招請したFAMツアーの実施が可能。また認知拡大を狙ったメディアFAMにも対応。地域が持続的に誘客を図るべく、一過性のお祭りで終わらないよう地域ファーストのプランを立案します。

デジタルマーケティング支援・WEBコンサルティング

デスティネーションを探す媒体はWEBへと移行しています。ゆえにソーシャルメディアをはじめ、地域の情報を多言語でインデックス化させるための検索エンジン対策が必要です。サイト構築からWEB誘客までの一連のプロセスを支援いたします。

海外向けPR
国内外のEXPO出展支援

海外のPRエージェンシーネットワークを使ったパブリシティの獲得を行います。また、国内外のトラベルエキスポへの出展サポートやセールスコール、商談の支援などを多言語で行います。

FAM=familiarization

造成したコンテンツやツアーの販売促進活動(体験会)。海外の旅行会社の商品開発担当や仕入れ担当を招聘し、実際に体験してもらい、それを自社の商品化やテーラーメイド作成時の提案に役立ててもらいます。またメディア関係者を招請した認知施策業務も行います。結果的に地域への顧客送客につながります。

SERVICE 05

ガイド・人材育成

「先生にならない、友達のようなガイド」
外国人視点を伝えながら育成いたします

食事や作法、文化、価値観の外国人とのギャップはあるものとした前提で、受入に際する問題が地域に生じないよう座学や実地での実践的な研修をいたします。対象市場やジャンルに合わせた専門領域の研修もご用意。アドベンチャートラベルにおける山・川・海・湖などのフィールドでのセーフティー講習や食事対応(ハラル、ビーガン、ベジタリアン、アレルギー)なども実践を重視した研修いたします。日頃顧客を受け入れている旅行会社だからこそできる、実体験に基づいた実用的な研修プログラムは多大な好評をいただいております。

ガイド研修、コーディネーター研修

受入現場に必要な情報やスキルの実務者レベルでのアップを図ります。接遇、外国人対応、コミュニケーション法をはじめ、DMC、手配業者、サプライヤー、宿・飲食店向けにも、より実践的なプログラムを提供します。シニアなど対象となる受講者にわかりやすい内容を心がけ、外国語が苦手な人にも抵抗感がない研修とします。

ストーリテリングやセーフティー、グループマネジメント研修

アウトドアや文化・歴史など地域の資源の伝導者・継承者となる地域のプレイヤーの育成に必要な研修を、それぞれの専門領域に特化した内容で行います。ストーリーテリングから、安全管理(リスク回避、応急処置、ウィルダネスファーストエイド)や、グループをまとめるスキルなどを講習します。

喜ばれる食事、トラベル市場のトレンドを鑑みた研修

世の中の流れと同じで、旅行者が旅行に対して何を求めるかは常に変化しています。ST(サステナブルツーリズム)、CBT(コミュニティベースドツーリズム)、AT(アドベンチャーツーリズム)など、世界のトレンド、消費者の意識、志向性の変化に合わせた受皿を構築するためのノウハウや人材の育成など受入環境の整備を行います。

SERVICE 06

リサーチ・分析

国内市場・国内資源の調査から策定まで
弊社にお任せください

海外の市場ニーズや事例を調査し、国内にいかに転嫁するか。地域資源を活用した誘客手法を得るべく世界の動向や地域のポテンシャルある資源を調査します。海外事例の分析から、地域の課題抽出、分析、課題解決策の考案などにも対応いたします。

海外市場動向調査

サステナブルツーリズム市場、バードウォッチング市場、カヤックツアー市場、グリーンツーリズム市場など、海外トレンド、市場の動き、好事例、ニーズなどを調査。地域資源のポテンシャル、対応レベル、課題など照らし合わせた調査報告も可能です。

国内資源の有効性調査

温泉や食、文化財などの地域資源が海外顧客にどの程度響くものなのかなど調査して可視化します。また地域の自然資源や古道伝統工芸や伝統芸能、郷土料理などの資源の有効性調査行います。ターゲット層の選定、戦略検討の土台化に有用です。

各種実証実験・調査

ベジタリアンやビーガンに対応した飲食店や宿泊施設の調査。エリアの特定から資源の洗い出し、リスト化など、地域が誘客を図るために必要な情報を網羅的にとりまとめます。地域に存在する宿泊施設のホテル、旅館、民宿、民泊などのクライテリアを可視化することで把握、戦略立案に役立てます。

国内外の総勢1,600名以上の
プロフェッショナルとのネットワークを駆使して
ご支援いたします

 

日本人クリエイター
全国700名以上

映像クリエイター、デザイナー(グラフィク、WEB)、エンジニア(アプリ、FE、BE)、ライター、エディター、翻訳家、カメラマンなどのネットワークを活用できます。

外国人ネットワーク
国内外300名以上

外国語ガイド、多言語クリエイター、海外在住のレップ、PRエージェンシー、ライター、ジャーナリストなどのネットワークを駆使したサービス提供が可能です。

日本人・外国人ツアーガイド
全国600名以上

英語、ドイツ語、スペイン語、中国語、イタリア語、フランス語など多言語でのガイディングに対応。ツアーリーダー、スルーガイド、エリアガイド、スポットガイド、アクティビティガイドなど、個人の特性を活かした対応ができます。

まずはお気軽に相談・お問い合わせください!

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【Hiroshima Streetscape of Yutakamachi-Mitarai】【Niigata Wakabayashi-tei House】©経済産業省、【表示4.0 国際】ライセンス https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/