ABOUT

     

ハートランド・ジャパン

     

ハートランド・ジャパンは、リベルタ株式会社が運営するインバウンド専門の旅行事業のブランドです。欧米豪をターゲットとし、ハイキングやサイクリングなどのアウトドアアクティビティ、地域でのディープな異文化体験、地域住民との交流をミックスし、日本の地域と世界をつなぐことで、地域活性化を目指しています

     

このハートランド・ジャパンというブランドは、誰しもが心に持っている「心のふるさと」に由来しています。素朴にたくましく生きる日本人の暮らしぶり、飾り立てないありのままの日本の地域の姿、日本人のひとりひとりが持つのふるさとの情景を、世界と分かち合いたいという思いが込められています。

     

ハートランド・ジャパンは、こうした地域没入型のツアーを通じ訪日外国人旅行者を地域に呼び込み、クロスカルチャーイノベーション*を起こし、地域住民の幸福度向上に貢献することを目指しています。

     

外国人は日本人とはまったく異なった目線で日本を見ることができます。
我々にとってはなんのへんてつもないモノやコトであっても、馴染みのない外国人からしてみれば異国情緒豊かな東洋の神秘です。日本人にとって当たり前のことは、外国人にとっては特別なのです。

     

私たちは、このようなカルチャーギャップを活用したクロスカルチャーイノベーションを用いて、世界中の人々に知られざる日本を経験してもらうことで、世界に開かれた新しい地域を創り出すことを目指しています。

     

*クロスカルチャーイノベーション=国籍、民族、宗教、文化等のカルチャーギャップ(視点や価値観の違い)を利用しイノベーションに転換すること

田舎周遊ツアーのパイオニア

海外のエージェントや旅行会社、そしてコンシューマから入ってくるデスティネーションのリクエストのほとんどはゴールデンルートです。未だ東京、富士山、京都、広島が彼らにとっての「日本」です。一般的な旅行者にとって日本に来ることは一生に一度の体験、且つ、その滞在期間は10日間から2週間程度が一般的なので、そうなってしまうことも理解できます。そんな中、私たちは、ゴールデンルート以外の知られざる日本を知ってもらう努力を続けています。東京、京都に加えて、未踏の奥地に足を運んでもらうことに挑戦しています。そこにハートランド・ジャパンのアイデンティティとパッションは存在します。

FOUNDER

             

ハートランド・ジャパン創始者
リベルタ株式会社 代表取締役 CEO & Founder

澤野 啓次郎

             

山口県萩市(旧・須佐町=人口2,300人の山陰の漁村)出身。世界40ヶ国を歴訪。国内旅行業務取扱管理者。一級小型船舶操縦士。ビデオグラファー
國學院大學文学部卒業後、株式会社シンコー・ミュージックにて雑誌広告に携わる。株式会社ウォーカープラス(現KADOKAWA) ではセールスマネージャーとして「グルメウォーカー」、事業責任者として「ウエディングウォーカー」を立ち上げる。
2005年ヤフー株式会社入社。デジタルマーケティング、決済ソリューションに従事した後、全社横断型の特集チームのWEBプロデュース兼ディレクション職リーダーとして人気企画を量産。また2013年からは東南アジアにおけるJV設立プロジェクトマネージャーとして、プロダクトとビジネスの両サイドにおいて海外事業をリード。
2014年リベルタ株式会社を設立、代表取締役就任。IT事業と並行し、インバウンドの力で地域活性を図るトラベル事業ハートランド・ジャパンをスタート。地域に今ある「アウトドアアクティビティ、自然、異文化体験、人」を基軸としたアドベンチャートラベル商品を造成。海外8,000社以上のチャネルを駆使しツアーを販売、催行。世界目線によるクロスカルチャーイノベーションを掲げ、訪日観光客を日本の隅々まで送り込むことに注力している。
なお2015年4月からは山口県東京営業本部支援アドバイザーも務めている。

BRUNCH

ハートランド・ジャパンでは、東京本社に加えて、全国各地に支部を設けています。それぞれの支部には、その土地をよく知る地元スタッフが在籍し、地域ならではの自然・文化・歴史・人とのつながりを大切にしながら、訪日外国人旅行者の体験を丁寧にデザインしています。支部の存在は、単に業務拠点というだけでなく、「その地域で働くこと、暮らすこと、それ自体も地域への貢献」と私たちは考えています。

また、私たちは、支部のあるエリアに限らず、全国各地のご依頼に対応可能な体制を整えています。フルリモートでの旅の企画・運営・手配、ガイド業務やお客さまのアテンド業務、地方自治体やDMOなどの行政案件への対応も行っています。距離や場所に縛られることなく、クライアントや旅行者の要望に柔軟にお応えできるのも、私たちの強みのひとつです。

「どのエリアにもその場所を深く理解する旅の専門家がいること」。それがハートランド・ジャパンの地域ネットワークの価値であり、全国を舞台にした“地域との旅の共創”を支える土台となっています。

マップに記された各地の拠点は、いずれも地域に根を張りながら旅を支える現場です。日本各地の文化と人と風土をつなぎ、心に残る体験を世界に届けるために、私たちは日々全国で活動しています。

MISSION

世界視点の旅行体験の開発で郷土を活性化し、地域の幸福度を向上する

VISION

個性豊かな地域が観光で世界に羽ばたく日本を創り出す

・地域が世界と境界なくつながった日本
・人々が郷土に誇りを持った日本
・地域が世界に高く評価される日本

PHILOSOPHY

社会:地域を世界視点で再定義し、世界的な旅のデスティネーションを各地に創り出し、その地域の価値を高める。
対顧客:心が通うコミュニケーションにより満足度の向上に努め、世界一記憶に残る日本を提供する。
対社員:世界中に仲間を作り、より広く、より深く自分を知る機会を創り出し、個々それぞれの真の幸福を追求することを支援する。

VALUE

・一生懸命、真面目、愚直、正直、誠実、素直
・規制概念やしがらみにとらわれない
・自由闊達に思考し、行動する
 ・関わる人々を幸福にする
・あくまでも世界視点
・違いを尊重する
・真心

STRATEGY

地域の個性を世界視点で再定義し、知られざるホンモノの日本として磨き込み、その独自性を以って世界と結びつける

TACTICS

・外国人目線での地域のブランド化
・未開地域の外国人向けデスティネーション開発とツアー催行
・世界中の旅行業界のパートナーネットワークを活用した営業活動
・海外のリサーチパートナーによるリサーチ&プランニング
・海外のジャーナリストやメディアネットワークを用いた誘客プロモーション
・卓越したテクノロジー(WEB、システム、アプリ開発など)
・地域の自立自走を促すインバウンド人材育成
・日本を愛する外国人を活用した伝統文化、歴史、郷土料理、工芸、芸能の次世代への継承

外国人目線が地域の価値を変える

地域の価値最大化を世界視点で実現

・世界視点で地域の価値を最大化。世界に開かれた地域を創るアライアンスを世界中で展開します。
・ネットワーク化されていない国内外のプレーヤーと連携し、日本の過疎の課題解決に取り組みます。
・地元民だからこそ気づかないその土地の価値に、外国人の視点を取り入れ、新たな価値を吹き込みます。
・観光、ソリューション提供を軸に、地域をブランディングし、新しい田舎像を創ります。

【Ehime Kurushima-kaikyo-ohashi Bridges, from Mt. Kiro】【Gunma Carp Streamers, Akaya Lake】【Yamaguchi Farmer in Higashi-ushirobata Rice Terrace】
【Hiroshima Streetscape of Yutakamachi-Mitarai】【Niigata Wakabayashi-tei House】©経済産業省、【表示4.0 国際】ライセンス https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/