Navigating Japan – What your clients need to know to enjoy a smooth trip –
10月31日と11月1日に、「日本旅行の基本情報」をテーマとしたウェビナーを開催いたしました。
海外旅行代理店の皆さまが日本旅行商品を提供する際に役立つ情報をお届けすることを目的とし、特に初めて日本ツアーを取り扱う予定の企業様や日本への理解を深めたい企業様向けに実施いたしました。
オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカの各タイムゾーンに合わせて3回開催した結果、30社以上の海外旅行会社の皆さまにご参加いただきました。また、当日参加が難しい方からの「録画視聴を希望する」ご要望が多く、急遽後日、限定公開での録画の申し込みを行いました。限定公開の申し込みにも、多くの方にお申込みいただきました。
ウェビナーの概要
日本の文化や習慣は、欧米やアジアの他の国々と異なる点が多く、初めての旅行者にとっては戸惑う場面も少なくありません。日本が観光地として人気を高める中で、異文化理解と事前準備の重要性がますます増しています。
今回のウェビナーでは、日本独特のルールやマナーをはじめ、旅行者が知っておくべき基本情報から実践的なガイドまで幅広くご紹介しました。参加者の皆さまが安心して日本を楽しめるよう、旅行がより快適になる情報を提供することを目指しました。
参加者の声
ウェビナー中は、Zoomのチャット機能を通じてリアルタイムでの質問を受け付け、宿泊施設や宿坊に関する質問など、具体的なトピックへの関心が寄せられました。
終了後には、参加者にアンケートを実施し、今後の参考として、興味のある観光地やテーマについてのフィードバックもいただきました。
回答いただいた方には、当日使用したスライド資料(PDF)を特典としてお渡ししました。特に、日本のチップ制度やタトゥーといった、日本のルールやマナーといった旅行者が気になりやすいテーマが、特に役に立ったとのお声をいただきました。
今回のウェビナーを通じて、新たな企業様との出会いが生まれ、今後の日本旅行の魅力を発信するための良い交流の場となりました。また、多くの企業様と関係を深めることができ、これからの提案に向けた貴重な一歩を踏み出す機会となりました。
ハートランド・ジャパンは、日本各地の伝統文化や地域の習慣を直接体験することで、「真の日本の姿」を体感できる旅を提供しています。地方の人口減少が続く中で、地方の魅力を発信し、未来の世代が日本の田舎に愛着を持ち、再び住みたいと思える環境づくりを目指して取り組んでいます。
今後も皆さまに素晴らしい日本の旅を提案してまいりますので、引き続きご期待いただき、ご支援を賜れれば幸いです