鹿児島での農泊プロジェクトが開始されました。
弊社リベルタ「ハートランド・ジャパン」は、
・地域へのインバウンド啓蒙セミナーの実施
・農泊受入プログラムのパンフレット制作
・FAMツアーの行程作りとその実施
をお手伝いします。
8月11日にはそのプロジェクトのキックオフとも言える、地元の受け入れ先候補者の方々を前に、代表の澤野が「今、世界から求められる田舎インバウンドとは?」という題目で、90分間のスピーチをさせていただきました。
「今まで受けたセミナーの中で一番よかった」「うんうんとうなずける話が多くて、とても納得できた」など、とてもいい反響をいただくことができました。
日本の観光は、これまで日本人を相手にしてきました。その後、中国・台湾・香港・韓国という東アジア諸国が加わって成長してきました。
今後は欧米です。欧米系の先端をいく旅行マーケットが求めているのは「ホンモノの日本」「飾らないありのままの日本」です。
そうしたニーズに応えるべく宿泊や交流、体験が求められます。
今後地元の方々との協働・共創にてそうしたコンテンツを一緒につくってまいりたいと考えております。