2018年11月6日の熊本の放送局RKK熊本放送の「RKK NEWS JUST」に弊社ハートランド・ジャパンのアドベンチャーツアーが紹介されました。
日本ではまだ黎明期のアドベンチャーツーリズム。豊かな自然と歴史・文化が残る地方へ欧米豪の誘客を図るにはとてもよい手法。お膳立てしないありのままの日本こそが売り物になる訳です。
20年ほど前に始まったと言われるアドベンチャーツーリズムの市場は、海外では軒並み成長。アウトドアアクティビティと文化体験を組み合わせる手法が一般的。
また顧客単価がマスツーリズムに比べ、高い点も魅力。地域に外貨をもたらす機会が広がります。
地域では忘れ去られそうな伝統文化・芸能・工芸も海外の人にとっては、とても神秘的に映ります。こうした日本人とのカルチャーギャップこそがレバレッジとなり、ツアーの魅力を増大させます。つまり日本の地域に世界目線を持ち込めば、その可能性は無限大に広がるのです。
阿蘇の横堀神楽は、石見神楽の流れを汲んでいます。近隣エリアの高千穂の神楽とはまた違った系統の神楽である点も興味深いところです。
日本には、能や狂言、歌舞伎などの伝統芸能がありますが、観光客の中には「オーセンティックでいいんだけど、動きがスローすぎる。ストーリーがわからない」という人もいます。
それはそれで理解してもらえたらこの上ないことなのですが、一方で「神楽」は鉄板のエンターテインメントです。セリフはわからなくても、演舞を見ていればストーリーが伝わってくる。言葉や説明の有無は関係なく楽しめる。こうしたキラーコンテンツを楽しむ機会を作っていけば、もっと日本のファンは増えるでしょう。
我々、ハートランド・ジャパンはアドベンチャートラベルのスペシャリストとして、日本全国の地域を世界ブランドにする活動を仕掛けてまいります。